ECOひっそり活動日記

フリージア鯖にて、ひっそり活動中のタイタ♀ドルイドの活動日記です。不定期更新で、ごくたま~~~に、イラストも載ったりするかもですb

スポンサーサイト


お庭拝見シリーズ2

お庭を見せて貰ってからだいぶ時間が経ってしまった・・・
最近5月病で何にもやる気が起きなくて;;

とにかく気を取り直して、お庭拝見シリーズ第二回を始めたいと思います。

今日ご紹介させていただくお庭は「禁書目録(蒼星石。)」さんのお庭です。
(既にご存じの方が多いと思いますが、禁書目録さんのお庭は、第六回
庭自慢コンテストで準優勝をしたお庭です。)

では早速お庭に突撃です!
蒼星石さん家7

入ってまず目に付くのは、鎧(名前忘れたw)ですね。
そして、その足元に転がってる新モンスターに古い建物。
内装と外の雰囲気がしっかり合っていてとてもいい感じです♪
(内装が凝っている分、外にあまり物を置けない中でこれだけ合わせるのは
結構大変だったんじゃないかと予想。)

では、いよいよ本命の内装へ

蒼星石さん家5

う~ん、黒いですね~w <他に感想はないんかい!
円状に並べられた本棚と螺旋階段(峠茶屋の椅子)が実に見事です♪

しかし、それよりも更に私の目を引いたのは、これ!
蒼星石さん家6

見事なまでに壁に埋め込まれた髑髏にキャンドル。
そして、これまた完璧な位置に配置された小鳥ブランコと帽子!
直ぐに素材はフィギアである事はわかりましたが、でもどうやって壁にめり込ませているのか?
家主の禁書目録さんに聞くまで全然分かりませんでした。

なんでも、最近実装された「じゅうたん用配置キューブ」を利用しているのだとか。
(存在は知っていたけど、まだ実際に使ったことの無い私はイマイチ、ピンとこなかったですが^^;)
これを使うとフィギアに限らず、色々な家具をキューブにめり込ませる形で配置出来るのだそうです。
そしてこの技を利用した飾り付けを他にも色々と紹介して貰いました♪

蒼星石さん家4

まずはこれ!
魔女の釜がうまい位置にあるだけではなく、更にその中に髑髏を浮かべるという細かさ!
これを見た時は本当に感動しましたよ!
(私じゃ永遠に思い付かなかった発想ですよ^^;)
相当細かな位置調整をしないと、ここまで見事に合うことなんて絶対に無理ですからね。

お次はこれ
蒼星石さんの家3

ちょっとカメラアングルが悪かったけど、ここは牢屋になっています。
そして、その作り方がこれもキューブの応用で「トンカ国旗」の旗の部分を隠す形で
配置することにより、鉄格子を表現するという、本当にどうやったらそんな事を思いつくのか
是非教えて欲しいくらいの完成度の物でした。

今回お庭拝見をさせて貰って感じた事は、道具(家具)の使い方と細かな配置の気配りが
いい庭を生み出すのだなと言う、当たり前の事だけど、忘れがちな(そんなん私だけか^^;)
その重要性を改めて感じる事ができました。

いい庭を見せて頂いて、禁書目録(蒼星石。)さん本当にありがとうございました♪


あと余談ですが今現在、お庭の内装が少し変わっていて
蒼星石さん家

・・・何やら恐ろしい生物に占拠されています((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


見学の際は十分注意して下さいねw


これにて、お庭拝見シリーズ第二回を終了致します。
次回はマーリオンさんのお庭を紹介します♪

では、今日はこの辺で~  ノシ

スポンサーサイト

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

なんかとても記事がかぶってしまったのですけど…
誓って他意はありません;_;
違う時期にお庭見学に行ってるはずなのに
このシンクロ率はなに!?w

蒼さんの家、外観が私が見た時と違ってて
さらにいい感じになってるんですね~♪
そして、
蒼さんの内装小技には本当にびっくりでしたw
流石という感じですよねー♪

チゾ | URL | 2008年05月24日(Sat)18:02 [EDIT]


>>チゾさん

私の方こそ、思いっきり記事が被ってしまっていた事に
書き終わってから気がつきましたよ^^;
しかも、殆ど似たような場所に注目してるしねw

蒼星石さんの技術力には本当に驚きますよね~。
庭師見習いの私には眩し過ぎる><;

遠野みちる | URL | 2008年05月24日(Sat)20:00 [EDIT]


記事お疲れ~

チゾっちにコメント先越されてる...orz

内観のコメントでの「黒い~」発言は嬉しいデスヨ
"黒"を体現できてる庭ってホント少ないと思っていますので

螺旋階段周りはすぐに目に入るPOINTなんだけど
みちるさん達のいう燭台や鍋はパッと見のインパクトがないので
やっぱ玄人好みなんですよ~
庭師中級者~上級者ほど受けが良いwww
だからみちるさんは決して見習いじゃないです。
そんな事言ってると刺レマスヨ

現在、次のネタに改装始めましたので
また暫くしたら是非いらして下さいマセ

蒼星石。 | URL | 2008年05月26日(Mon)13:00 [EDIT]


