ECOひっそり活動日記

フリージア鯖にて、ひっそり活動中のタイタ♀ドルイドの活動日記です。不定期更新で、ごくたま~~~に、イラストも載ったりするかもですb

スポンサーサイト


なんだかな~・・・

※はじめに
今日の記事は、私個人の愚痴を書き綴っただけのものなので
見ていてあまり気分の良い内容では無いです。
しかもECOと関係ないような話も多いです。

ですから、どんな内容でも特に気にしないと言う方以外は
読まない方が無難です。

本当ならこんな記事書きたくはなかったのですが
気持ちを整理する為にも、文章に残しておきたかったので
書きました。


この記事を書き終わったら、またしっかりと前を向ける事を祈って・・・

ここ最近記事が止まっていたのはログインしてなかったから。
ちょうど5月の中頃、禁書目録さんのお庭を見せて貰った時から
ログインしていない。

全ての事の発端はこの記事

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080523/saga8inte.htm

この記事を偶然見つけてしまってからというもの
まったくECOをやる気になれなくなってしまっていました。

これは昔の話です。
私がまだECOに来る前、別のMMORPGゲームをやっていた頃の話。
そのゲームを始めたのはリア友の誘いがきっかけでした。
(誘ってきた当人は直ぐにやめちゃったんですけどね^^;)

私にとって初めてのオンラインゲーム
見る物全てが新鮮で、本当にとても楽しかったのを今でも覚えています。
そして、そのゲーム内でもECOのリングと同じシステムがありました。
(呼び方は違うけど面倒だからこのままリングで話を進めます)
その中でとっても素晴らしいマスター&メンバーとも出会いました。

でもある時、そんな楽しいはずの時間を苦痛に感じるようになりました。

そのゲームには要塞戦というPVPシステムがありました。
(知ってる人ならゲーム特定できそう^^;)
簡単に説明しますと、リングvsリングで一方が要塞の守りについてもう一方が攻めるという
シンプルな物で内部ではPCvsPCで戦うというもの。
そしてそれに勝つと一定期間そのリングにはある意味特権的な物が与えられます。

初めはとても面白かったんです。

だけど・・・、いつからかこの要塞戦で勝つ為だけにレベルを上げるようになっていました。
少しでもリングの役に立てるようにと・・・
他に楽しみが無かったとはいえ、毎日同じ作業の繰り返し。
作業という言葉が出てきてしまった地点でもう楽しくも何ともありませんでした。

でも、要塞戦に出れば少しは気が紛れて何とかなっていました。
メンバーとも楽しくやっていました。

だけど、忘れてはいけなかったのは相手も人間である事

ある日・・・、マスター含めメンバー全員が某掲示板にて晒されました。
必死廃人房クラブ!とかメンバー全員引き籠りニートクラブ等など・・・
妬みや不満が出てくるのは当然の事、
特にマスターに対する非難は最悪でした・・・

ちょうどその頃、運営がアホな課金アイテムを出し始めて
経験値上昇とかドロップ率アップとかレアが当たる可能性のあるクジ要素アイテムとか
更にロクなアップデートが無かったのと運悪く重なってしまい、
一人、また一人とメンバーが休止・引退してしまい居なくなっていきました。

その時私は初めて対人の恐ろしさという物を知りました。

それから、このゲームにはもう一か所PK可能なエリアがありました。
そして、そこにはその地点で最も経験値効率の良いモンスターが湧いたのです。
当然危険と知りながらも頻繁に利用していました。

そして、ある日決定的な事件が起こりました。

PKにあったのです。
勿論今迄にも何度も遭遇しましたし、何度も悔しい思いもしました。
(それでも私は仕返ししたり、腹いせに自分からPK等という行為はしませんでしたけどね)

だけど今回はいつもと違いました。
先に仕掛けて来た相手を私は撃退してしまったんです。

「正当防衛だし仕方ないよね・・・とそう思って気にもしなかったのですが・・・」

しかしその数分後・・・
そのPKKしてしまったPCが数人のメンバーを連れて仕返しに来たんです。
当然私は逃げました。
だけどこの行動がいけなかったんですね・・・
その後、私はそのメンバーに粘着行為をされるようになりました。
ログインした瞬間に浴びせられる罵声。
狩り場に行けば横殴り等の妨害工作、掲示板へのキャラ名晒し
当然の事ながらPKエリアなんて怖くて近づく事もできませんでした。

結局この件がきっかけで、楽しい時間は完全に苦痛に変わりました。

この件がきっかけでPKという行為が完全に嫌いになりました。

そして・・・この件をきっかけにそのゲームを引退しました。


その後、争いや競争の無い世界というコンセプトと&羽々キロさんの絵に惹かれ
ECOを始めましたんです。
だけどキロさんがメインイラストからの交替。
それでも残り一つのコンセプトがあったから
辞めずに済んでいたのに・・・、それを真っ向から否定してくれた今回のアップデートと
上の記事の内容!
ふざけるな!
運営はユーザーの事何だと思ってるんだよ!
これのせいで、私は本当に「引退」の二文字を考えていたんです。

それほどまでに私はPKという行為が嫌なんです!
ハートフルというコンセプトが本当に好きだったんです!

そんな感じで暫く離れていた訳ですが、最近になって少し希望が持てる発表がありました。


http://www.econline.jp/news/information/844.html

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080607/saga8inte2.htm

事実上、PKの廃止宣言。
一部残るにしても、これなら騎士団演習と殆ど変わりないようなシステム。
これなら、と少し安心した私は最近久しぶりにログインしました。
(もう少し気持ちが落ち着いたら記事にします。)


だけど、安心したのも束の間・・・
今日の公式での発表で、また運営への怒りが込み上げてきました。
http://www.econline.jp/md/naughty/index.html

あれだけユーザーの批判をかっておきながら、何考えてるんだよ運営は!
見た目だけのクジアイテムとは訳が違う。
ゲームシステムを根本から覆してしまうようなアイテムですよ!
しかも使い捨てで有り得ない程の価格。

・・・もう呆れて何も言えませんよホント (・ω・`)…。


色々有り過ぎて、もう何が何だかどうしたらいいのか
本当に訳が分からなくなってしましました・・・。

楽しむ為にやるゲームですから、少なくともゲーム内にこの話を持ち込みたくは無いので
気持の整理が付くまでの暫くの間、またECOから離れる事にします。

こういうのも休止宣言になるのかな・・・


本当に私はどうしたらいいのかな。

スポンサーサイト

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

こんばんは(・ω・)
訪問者の欄で見つけて以来ちょくちょく覗かせてもらってました。
今回のはホントに酷いと思います。
自分はECOが初めてのMMOでしたので終焉まで見届けるつもりでしたが・・あるいはコレが終焉なのか(´・ω・)

ECOの迷走が止まり、またいつの日かダウンタウンですれ違えることを願っております。

Morily | URL | 2008年06月13日(Fri)01:08 [EDIT]


グチなど溜めるものじゃ無いさ。
吐くのは辛いが、
吐いてしまえばすっきりするんだよ。

たまには顔を見せてくれ。
待ってるぜ。

天魔 | URL | 2008年06月14日(Sat)00:00 [EDIT]


>>Morilyさん

コメントありがとうございます♪
そして、私の記事を見て下さって本当にありがとうです。
今回の件は本当にショックで仕方なかったです。
終焉まで見届けるつもりはないまでも
月額無料にさえならなければ続けていくつもりだったので
引退フラグが立ったのではないかと
正直、心中穏やかでいられない状態です。
ECOの迷走が止まって、ゲーム内で出会える事が
ありましたら、是非フレンド登録お願いします^^(オイ

>>天魔さん

慰めのお言葉ありがとうございます♪
記事を書いててちょっとだけスッキリしました。
とりあえず、20日に庭師が実装されるみたいだから
その辺に、様子を見に行くと思います。
でも、ゲーム内では愚痴りませんよ。
やっぱりゲーム内では楽しくがモットーなので^^
とにかくまた会える日を楽しみにしています♪


遠野みちる | URL | 2008年06月15日(Sun)22:59 [EDIT]


