ECOひっそり活動日記

フリージア鯖にて、ひっそり活動中のタイタ♀ドルイドの活動日記です。不定期更新で、ごくたま~~~に、イラストも載ったりするかもですb

スポンサーサイト


特別編(中国出張日記1)

え~っと、日記書こうにも、ECOにログインしてないからネタがない・・・                  てな訳で、これから3~4回に分けて「中国出張日記」を書こうと思います。               (まあ残念な事に、仕事で行った為、あまり面白いネタが無いですorz)                    


とりあえず、答えられる範囲で質問にはお答えしていくつもりなので、何か気になる事があったら  どんどんコメント残して下さいb
それでは、中国出張日記スタートですb


その① 出発日(朝~空港)


朝、目が覚めて時計を眺める。


AM9:00


「・・・・・9時か・・・って!えええ~~~~~(;゚ Д゚)!!!??」                           


「や、ヤバ過ぎる・・・」


そう、よりによって出発日に朝寝坊をしてしまったのですorz                           今回、私が乗る予定の飛行機は、成田空港 14:05発 の上海行き。                  目が覚めた地点で、タイムリミットは残り6時間ほど。                                        とは言え、手続きとかの時間を考えると実質5時間を切っていた。                     そして、自宅から成田までは電車を乗り継いで、乗車時間だけでも3時間は掛かるような、             そんな距離にあった・・・。


速攻で着替えて荷物をまとめ、家を9:30分出発。                              車を使って、大急ぎで駅まで。(自分で運転して行った為、後で家族に取りに行って貰った。)                                                              向かった駅はJR高崎線の深谷駅。 駅到着時間は大体10時頃でした。              時間短縮の為に、そこで熊谷駅から乗れる新幹線の乗車券を先に購入。              乗り継ぎを経て、上野に到着。(この時、既に時間は12時を回ろうとしていた。)           そして、京成上野駅から成田まで!                                    正直、電車の中では生きた心地がしなかったです;;


遂に成田空港到着。時間は既に13:30・・・                                


もう半ば諦めモードで、搭乗受付カウンターへ。                             結果は・・・


ヽ(*´∀`)ノ た、助かった~~~!


奇跡です・・・ 通常なら搭乗受付は出発の45分前までなのに・・・                  受付のお姉さんに、軽く怒られましたが、その後はとっても親切に対応して頂いて、         もう、本当に感謝感激でした・゚・(ノД`)・゚・。                                  (ちなみに、後5分遅かったらもう完全にアウトだったそうです((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル)


こうして、なんとか無事飛行機へと乗ることができた私は、中国へと旅立つ事になるのでしたw                     


その② 飛行機内~ホテルへ


座席は・・・当然の事ながらエコノミークラス。                                     しかし!窓際の席という絶好のポジション!(事前に予約しといたからなんだけどねw)      離陸から着陸まで、殆ど窓の外の風景ばかり眺めていた気がする。                なにせ、飛行機乗ったのなんて、まだ2回目(いあ、往復で乗ったから実質3回目かな?)。             しかも1回目は、ど真ん中の席・・・。                                     もう、無駄に大喜びしてましたw(今考えると恥ずかしすぎ・・・隣に人居なくてよかったw)     (ちなみに、上海空港までは約4時間程。日本との時差は、約-1時間)                特に飛行機内では、これと言った出来事は無く、無難に目的地へと到着。                    とりあえず、写真撮れなかったのが残念orz                                


そして、上海空港到着。時間は16時55分(日本時間は17時55分)                                            初めて日本以外の土地を歩いた瞬間でした。(海外なんて一度も行った事無かったんです。)  色々な関門を突破して、空港ロビーへ。                                   そこでまずやる事は、ズバリ!運転手探し!                                       会社で手配してくれた運転手を探し当てなくては、イベントは先には進みません!          てな訳で、運転手探し開始。                                          会社の名前と私の名前が入った、プラカードを持っているとの事だったのですが、          他にもこの方法での出迎えの方が沢山居て、運転手を探し出すのにかなり苦労しましたorz       20分程探して、ようやく運転手発見!                                     ちなみに、バリバリ現地の人なので、日本語はまったく通じません!                 とりあえず、「ニーハオ!」とだけ言って目的地へと案内して貰いました。                (その後会話は一切無し。てか話せません!)


目的地は上海から車で約二時間半(高速飛ばして・・・)のところにある、蘇州という所。     外資系企業がとても多く、日本の企業も数多く進出している。                      


ソレはともかく、この高速道路移動中に、まず一発目のカルチャーショック到来。          


みんな、運転乱暴過ぎ!   


もう、ありえないくらい車線変更しまくって、ウインカーも出したり出さなかったり!                                  車間距離5mも無いような状態でも平気で横入り。                              クラクション&パッシングの嵐!(しかもそれに対して、誰も動じてないし・・・)                                       


ちょ、ちょっとありえないよ、この交通マナーの悪さ・・・( ゚Д゚)ポカーン                                                                                        正直、日本のマナーの悪い運転手が可愛く見えるくらいに、危険極まりない状態でしたよ・・・  すっごい心臓に悪い出来事でしたorz


そして、無事ホテルに到着。これから2週間の間お世話になるホテル。                なかなかいいホテルで、正直驚きましたw                                 ちなみに、一泊369元。 日本円にすると約6000円位です。                     しかし、ここでトラブル発生。                                          予約したはずなのに、予約が入ってないと言われてしまった・・・( ゚д゚ )な、なぜ!         受付の女性の方は、片言だけど日本語が話せたのだが、イマイチ話がかみ合わない。                 もう、しょうがないので、当日申し込みでも泊まれるかどうかを確認して、同ランクの部屋で               受付てもらいました。(やれやれです;;)                                   ちなみに、この辺のやり取りは全て日本語で押し通しましたb                      (てか、泊り客の殆どが日本人らしく、大抵の事は日本語で通じるそうです。)


そんなこんなで、ようやくチェックイン。 これでなんとか、落ち着く事が出来ました。                  本当に初日からハード過ぎ・・・。(一部原因は自分にあるのだが・・・)                そして、その直ぐ後に、現地の会社の人(私より遥かに偉い人)が来て、夕食へ。          


夕食の内容も素晴らしかった。                                         日本食のお店だったが、頼んだ料理は中華料理メイン。                        いままで、食べた事のない料理が大量に!                                 お味の方は・・・う~ん、どれも白いご飯が欲しくなるお味だ・・・。ようは味がちょっと濃いんだ。 美味しかったのは、美味しかったのだけど、何か微妙だ・・・。                      この時、料理の中に、フカヒレスープ&北京ダックという高級料理が含まれていたのだが・・・  


正直な感想 「高級だからって、むちゃくちゃ美味しいとは限らないんだね・・・。」                 


味付けの問題なのかもしれないし、私の好みの問題なのかもしれないけど、             可も無く不可も無く、そんな感じでした・・・。


とりあえず、初日はこれにて終了。                                        写真が一枚も無いのが残念だけど、初日はそれどころじゃなかったんです;;           次回からは、ちょこっとだけ写真が載るかもしれません。  


次の更新日はいつになるか未定ですけど、できるだけ早く、更新できるようにがんばります。  


では、今日はこの辺で~ノシ                       


                                                          


                   


                     

スポンサーサイト

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

あ…あぶな~w
初日から綱渡りな状況だったのですねw
ごめんなさい笑ってしまいましたw

蘇州と言えば「呉」ですね!
北寺塔とか行ってみたいなぁ♪
※北寺塔…孫権が母の為に建立したと言われる木塔。(三国志ネタ

フカヒレスープと北京ダックは微妙だったのですね…w

かむい | URL | 2007年06月23日(Sat)08:56 [EDIT]


わぉw
面白そうな話~…ワクワクw
好ご期待ですねw(漢字あってるかなぁ?w

ん~。30分で仕度…みーの場合は・・・
シャワー浴びないで、顔洗って、ドライヤー&アイロンかけて、化粧しないで、ご飯食べないで行くって感じですね。
(↑を本気でやった場合は軽く1時間半はかかりますw)

飛行機3回目ですか~。
みー何回乗ったかな・・・忘れましたw

運転・・・したことないからわかりませんw^^;
でも免許持ってる友達曰く。初めは時速40kmでも早く感じたそうですねw(みーはお金がなかったので免許はとりませんでした)

ん~。北京ダックは食べたことないですけど・・・世界三大珍味は食べたことありますよぉ~w
とってもまずかった記憶がありますw

とてもwktkで続きを楽しみに待ってますね^^

P.S.
結局絆証明ってなんですかぁ?w

みー | URL | 2007年06月23日(Sat)23:58 [EDIT]


お久振りですー

これは2日目、3日目も初日なようなこと・・・期待しても良いんですかね?(←

ウインカー出さずにいきなり前に割り込んで来られると焦りますねー・・・
運転してる側なら自分で操作できますが、乗ってる側はなにも出来ませんから怖いですよね・・・;

ともあれ初日お疲れさまでしたー

ken | URL | 2007年06月24日(Sun)01:44 [EDIT]


>>かむいさん

うう~;; お恥ずかしい限りです。
次?があるかどうか分からないけど、次は絶対に寝坊したりしません!
料理に関しては、好みの問題があるから何とも言えないんですけどねw(ただ、私の味覚がおかしいだけかも・・・)

>>みーさん
期待されても、何も出てきませんよ;;
ちなみに、着替え・洗顔・荷物を車へ そしてGO!でした
殆ど何にもせずに飛び出しましたw
免許は住んでる所によってまったく必要無い場合もありますからね。ちなみに、私の住んでいる県では車が無いと生活が非常に不便です。

回答
絆証明書とは、今回のイベントで期間限定で実装されたアイテムで、そこにお互いの名前を書くことにより、強い絆を証明できるようになるアイテムです。
ちなみに・・・、未だに使ってないので、実際にどうなるのかサッパリ分かりませんw

遠野みちる | URL | 2007年06月25日(Mon)22:09 [EDIT]


>>kenさん

お久しぶりです♪
残念ながらお仕事で行ったから、期待できるような出来事は殆ど無いですよ;;
割り込みは、本当に怖いですよね・・・
結局最後までドキドキしっぱなしでしたよ;;

遠野みちる | URL | 2007年06月25日(Mon)22:14 [EDIT]


