ECOひっそり活動日記

フリージア鯖にて、ひっそり活動中のタイタ♀ドルイドの活動日記です。不定期更新で、ごくたま~~~に、イラストも載ったりするかもですb



特別編(中国出張日記その2)

中国2日目。


今日からお仕事開始。                                                


でも、まずは朝食から。朝食はホテルのサービスの一部として標準装備b                しかも、メニューは和食!流石、殆ど日本人しか泊まらないホテルw                   (この日から帰国までの間、朝食はここで和食をずっと食べてました。)                 


朝食も食べ終わり、約束の時間まで、ホテルのフロントで待機。                      そして・・・、昨日の運転手さん登場!(この方は、会社専属の運転手さんなのです。)                                       今日から2週間。会社への移動は、全てこの運転手さんがやってくれる事になっていました。     (まあ、言葉も通じなければ、中国も初めてで右も左も分からない人間に、一人で来い!       なんて言うはずないだろうけどねw)


それにしても・・・                                                   「通勤するのに専用の運転手付くなんて、すっごいVIPになった気分♪」                 などど、ちょっぴり感動。


ホテルから会社までは、車で約50分程の処。                                このまま、何も無く会社まで着くかと思いきや・・・、またしても、カルチャーショック到来!      


運転の乱暴さが更に増してる~~~!!!                


朝の通勤ラッシュは、日本でも結構大変だが、中国はもっと凄かった・・・。              もう、車間距離は1m有るかどうか・・・。                                


上の道路にあがる入り口なんて、まさに戦場 (><; )                       誰も譲らないもんだから、みんなして強引に割り込み合戦!                       一車線の登り口なのに、なんで車が横に4列も並んでるんだよ!!!                


「まっったく!少しは譲り合い精神てものを持とうよ!」                           


だが、これよりももっと驚く出来事があった。                                それは・・・


ちょ!え!?(;゚ Д゚)! なんで道路の真ん中に人が立ってんの!?           


通勤時間帯と言う事もあり、道の端には大量の人と自転車が行きかっていて、これはこれで  驚いたのだが、その通勤中と思われる歩きの人たちが、平然と道路を横切っていくのだ!    しかも・・・、片側一車線の道路ならともかく、片側三車線!合わせて六車線になる、                無茶苦茶広い道路をだよ!                                                更に、一人二人じゃなく何十人も同じ事をやっている・・・


「うわ!車来てるから!危ないって!」


「(;゚ Д゚)!ちょ!おまっ!渡れないからって、道路の真ん中走るな~!」                 


「って!おいいい~~!何、道路の真ん中で携帯いじってんの~~~!!」            


「そこの二人!おしゃべりなら道路渡ってからしなさい!」


「あ・・w( ゚Д゚)ポカーン ・・・中央分離帯の植木に立ちションしてる人が居る・・・」                


だ、ダメだ・・・気にしてたらキリが無い・・・。                                  朝からすっごい心臓に悪いですorz


そんなこんなで、なんとか無事に会社に到着。                                 とりあえず、会社にきてまずやらねばならない事を実行。それは・・・                  お偉いの方々に挨拶&お土産渡し!(これは、日本人なら避けて通れない儀式)         


この後、会社の中を案内してもらい、当初の予定通りに仕事を開始。                  (とりあえず、ここで面白いネタは無いので、これからもずっと飛ばします。)               ただ、やっぱり言葉の壁が大きい!                                    通訳の方が居ないと、本当に何にも出来ない・・・orz                            英語ならともかく、中国語なんてまったく馴染みがないから、何を言っているのか                一ミリも理解する事ができませんでした・・・。


そんなこんなで、何とかお仕事初日終了。                                 


そして、今日晩御飯は、洋食店でパスタ&ピザ。                              わざわざ、中国で食べるような物じゃ無い気もするけど、まあ美味しかったから問題なし!        やっぱり、馴染みのある物が一番だよね^^


その後、ホテルに戻ってばたんきゅ~(´=ω=`)                               慣れない環境での作業&食事は常に上司と一緒(全ておごり・・・とは言っても後で会社の経費で落ちるんだけどね・・・。)という、精神的にキツイ状態に早くもダウン気味・・・。                 シャワーを浴びて、ちょっとテレビを見て直ぐに寝てしまいました。                      (とは言っても、既に11時過ぎてたんだけどね・・・)                              ちなみに、テレビは全て中国語の為、何言ってるのかサッパリ分かりませんでしたw        だけど、何故かNHK・BS1・BS2は見れた。                                   ニュースとメジャーリーグ情報しかやってなかってけどね(・ω・`)…。


と言う訳で、日記2日目はコレにて終了。                                      あまり、面白いネタが無くて申し訳ないけど、現実なんてこんなもんですから~♪                                              


それでは、眠くなって来たので今日はコレにて終了。                          では~、おつかれさま~ ノシ


 


 


                                                                                                          


                                             


  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

あらら^^;
おつかれさまぁ~。
大変でしたねぇ…
みーも外国はまだいったことないのでとっても怖楽しみですw
そんな見知らなく地での話はとっても興味がありますので楽しみに続きを待っていますねぇ~^^0

みー | URL | 2007年06月28日(Thu)00:05 [EDIT]


いや、十分面白いですからw

しかし。

中国の道路、怖ーっw

計6車線を横断ってw
現地の人ったらお茶目なんだからっ!w(ぉぃ

うーん。
中国の免許教習が見てみたい、、。
路上教習なんてどんだけ大変なんでしょうw

チゾ | URL | 2007年06月28日(Thu)00:09 [EDIT]


お疲れ様です。

噂には聞いていましたが、そんなに酷いとわ…w
リアルな体験談をどうもありがとうw

朝食が和食、夕食がパスタ&ピザに笑ってしまいましたww

かむい | URL | 2007年06月28日(Thu)03:01 [EDIT]


>>みーさん

私も初めての海外だったけど、本当に色々と驚かされる事ばかりでした。
みーさんも機会が有れば行って見るといいですよ♪
とりあえず、続きは・・・う~ん・・・         
まあ、期待に沿えるように、がんばりますorz

>>チゾさん

そう言って貰えると助かります。            
中国の免許の話が出たので、ちょっとだけお話します。
なんでも中国では、教習所で講習を受ければ、それで免許を貰えるそうです。
(どの程度の期間通わないといけないのかは分かりませんけど、さほど時間は掛からないと聞いています。)
そして、路上教習は無しだそうです。
しかも(コレは裏話)、通常よりも更に多い料金を払えば
講習無しで免許を貰えるとか・・・。
ただ、どちらにしてもお金がかなり掛かるのと、車の値段も日本と大して差が無い事から、一般庶民には手の届かない代物です。

>>かむいさん

朝食は常に同じだけど、夕食は全日程で違うものでしたよ~
というか、中国支社では日本から来た会社の人間を、絶対に飽きさせないように(食事ね)接待するのが、定例らしいです。(ウチの会社特有の風習)
ただ、外食続きで、お腹の調子は激悪でしたけどね・・・
 


遠野みちる | URL | 2007年06月28日(Thu)19:00 [EDIT]


